2002羽鳥湖スキー鎌房山

 

 

参加者

 

木邨光宏  大谷尚史  益崎健二郎  内田正明  伊東 毅

 

 

2月18日

 福島、羽鳥湖スキー。朝6時24分の小田急特急モーニングウエイ、大宮8時10分やまびこ205号、9時11分新白河、木邨、大谷、益崎と合流、高原口で内田が待っていた。木邨と伊東が内田車に乗り、大谷、益崎は羽鳥湖ライナー。エンゼルフォレスト入口の道の駅でチェーン装着、横殴りの雪で路面積雪。グランディ羽鳥湖スキーリゾートは動いているリフトは1本、立派なロッジがあるが営業は土日だけ、広い駐車場に車パラパラ、平日とは言え人が少ない。センターハウス、レンタル受付で宅急便受け取り、更衣室で着替え、要らないものはコインロッカー300円。まず昼飯だがレストランには食べるものがない。仕方なくお子様ハンバーグ。雪、風で寒いので、リフト1回分滑って終わり、内田と先に宿に。エンゼルフォレストというリゾートにある温泉ペンション、メリーキングズ、洋室2、和室1、勝手ながら和室を一人で使わせてもらう。やがて3人もシャトルバスでペンション着。温泉はアルカリ泉でなかなかいい。まず和室で一杯、ビール、ドライマテニー、道の駅で内田が買った地酒など。夕食は福島牛の陶皿焼き、銀鱈など、美味かった。

 

2月19日

リフト上(9:15)~切り開き(9:35)~無線塔(9:45)~小休(10:00~10:10)~鎌房山(10:50~11:30)~ゲレンデ(12:30)~レストハウス(13:00)

 

 5時半に起き、7時朝食、内田車と宿の車で8時発。雪はやんだが鎌房山の頂上は雲の中、目標は大白森だが、どうだろう? リフトの上からシールつけて樹林帯に入る。積雪は少なく、ヤブがうるさいが、昨日からの新雪で、くるぶしまでのラッセル。切り開き(林道か)に出て電波塔群を過ぎ、途中1回休んで、また切り開きがなくなる。稜線近くはまたヤブ、木の枝から落ちた氷が散らばっていて、シールが滑る。2ピッチ弱で鎌房山の山頂、風が強いので、針葉樹の影で昼飯。天気も良くないし、ヤブで歩きにくいくらいなので、ここで引き返す。下りもヤブがある間はシールのまま、切り開きに出て、外して滑る。傾斜はなだらか、重い雪だが、思ったより快適だった。切り開きはゲレンデにつながっていて、あとはなんとかいうコースを滑って終わりにした。スキー、靴など、また宅急便に出して、内田車に5人詰め込んで宿へ。

ペンションの主人の強い勧めに抗しきれず、近くのブリティッシュヒルズという施設を見学に行く。広いゆるやかな山の中にイギリス風の建物が建ち並んでいる。いかにもバブルっぽいが、驚くべき規模と贅沢、よく分からない施設だ。帰って道の駅で買い物、ペンションの宿代と復興割りというセットで、買い物券3400円ほどが付いている。これといったものはないが、職場の土産などに菓子などを買った。

そのあと湯めぐり券というのを使って温泉、これもまた立派な施設、このエンゼルフォレストというのも、どういうものなのか、広大な敷地に、体育館、グラウンド、テニスコート、コテージとかいろいろある。それも比較的新しい、温泉付きという別荘も何棟か新築中だった。風呂は内湯、露天、香り湯、壺湯、サウナなど広くてきれいで人が少ない。快適で文句はないのだが、全体によく分からない。狐につままれたような気分だった。

 

2月20日

 

 6時半まで寝た。今日は帰るだけ、8時朝食、9時45分のシャトルバス、天気は回復、穏やかな暖かい日となった。内田、木邨は黒羽方面へ、3人は新白河から新幹線、なすの272、駅弁を買って車内で食べる。大宮、新宿と昼間なので空いている電車、13時過ぎ新百合着。

 

 木邨のアレンジでペンションやシャトルバスなど、快適かつ効率的なスキー行だった。ペンション経営25年という主人は、やや執拗なサービスではあったが、温泉も食事もよく、まずは満足。復興割というのは補助金?ペンション宿泊料とブリティッシュヒルズの入場料、お土産代、それに入浴料など、全部含めて2泊14,800円、随分割安だった。

計画では大白森まで行く予定だったが、雪不足でヤブが埋まらず、時間的にも難しかった。鎌房山往復でいいところだったろう。