1910 仙元山ハイキング

中澤の3回忌墓参りと運慶仏、仙元山ハイキング

 

f:id:shinnyuri2179:20191023144432p:plain

参加者

高井延幸 池戸誠二郎 木邨光宏 益崎健二郎 藤原国生 伊東 毅  

 

10月19日

 中澤の3回忌、天気が不安定で朝まで雨、木邨の連絡待ちだったが、7時半過ぎ予定通りとの連絡。ところが、益崎が間に合わないと言うので、1時間遅らせる。8時過ぎに出る予定だったが、少し遅くして、ゆっくり行く。逗子駅には9時40分ごろ着いたが、フジクニがいて、ドトールでコーヒーを飲んでいた。こちらはコーヒーは飲まないので、駅前をひと巡りしてくる。亀岡八幡宮というのがあって、鎌倉の鶴岡八幡宮とどういう関係なのか。お賽銭を上げてお詣りしてきた。

 バス停に戻り、高井、池戸、木邨、益崎と合流、長井行きのバス。横須賀市民病院前で下りて、送迎バスで南葉山霊園へ。ここは管理が行き届いていて、いつもきれいで気持ちがいい。穂高岳沢の描かれた墓碑に花とワンカップとみかんを供え、線香をあげる。TUSAC LIEDも歌う。天気が良くなって海も見え、いい墓参りになった。

 その後、バスで運慶仏の開帳されている浄福寺へ、バスを下りたところの小公園で昼食、木邨がよく調べてくれている。運慶仏は阿弥陀さまと勢至、観音に不動明王毘沙門天の5体、思ったより大きくて立派だった。惜しむらくはコンクリートの収蔵庫なので雰囲気がいまいちかな。

 続いてバスで移動、仙元山ハイキング、雲が厚くなってきたが、なんとか降られずに済んだ。仙元山からは葉山、逗子、鎌倉、江ノ島の海が見え、ヨットがたくさん浮かんでいた。さらに戸根山まで行き、実教寺へ下りた。

 またバスに乗って逗子駅横須賀線で鎌倉、駅西側の津久井へ。中澤と何度か、久しぶりに来た。鉄板焼き、まず、鴨、これが美味い。肉厚のポーク、ホタテ、野菜もたっぷり、お好み焼き、焼きそば、みんなおいしい、生ビールを一杯飲んで満足した。予定通り、諸事遂行、木邨幹事のおかげ、いい一日になった。