0202滝子山南稜



  大菩薩小金沢連嶺の最南端の尖峰、南の岩尾根、しっかりした道あり問題なし。
  人が少なく静かなのが取り柄。南面雪なしだが北面は30cmの積雪。

参加者 単独

2月24日 新百合ヶ丘発(7:05)=調布IC(7:30)=大月IC(8:15)=登山口寂しょう苑入り口(8:30)
~林道上(9:00)~南稜1200m付近(9:45)~P2(11:00~11:30)~滝子山(11:45)~
曲沢分岐(12:20)~道証地蔵(13:10)~登山(13:30)

高曇りから晴れ、風なく暖かい。地図に道なく岩場もあって面白いかと思って出かけたが、しっかりした道がついていた。大鹿川林道の寂しょう苑入り口に駐車、トモローランド寂しよう苑というところから指導標に従って道に入る。高圧線をくぐり、林道を越えて登る。やや急だが普通の尾根道、1200mを越えたあたりから岩が現れたが、傾斜もゆるく階段状で全く問題なし、岩の上に木が生えていて露出感もなく冴えない岩場だ。だが人が少ないので静かでいい。樹林もくぬぎやぶなで、葉が落ちた明るい尾根で気持ちがいいルートだった。頂上は人がいるに違いないので、手前のP2で昼飯にした。頂上までは南面なので雪はほとんどないが北面は真っ白、30cmの雪だった。トレースがあるから問題なし、だがアイゼンはいたパーティーもいた。鎮西の池から曲沢峠への分岐を通るすみ沢のルートを回ってもとの大鹿川林道に出た。風邪で運動不足だったのでいいトレーニングになったが、杉花粉が多く鼻水が止まらなかった。