1902~03乗鞍雪の集い

恒例のTUSAC乗鞍雪の集い、2日前から休暇村に入り、2日間軽ツアー

府中本町駅集合(内田、益崎)7:00=鈴蘭高原そば合掌=休暇村
 午後ゲレンデ足慣らし リフト券、半日シニア1500円

朝から小雨、だんだん本降りになる。談合坂で休憩、充電、諏訪湖で充電しようとしたら不具合発生、しかたなくそのまま乗鞍へ。雪がない、大野川から上がってようやく雪が見られる。そばを食べようとチロルに行ったら休業中、御池はすでに廃業、少し上の合掌というそば屋へ。トロロ蕎麦、まあまあ美味かった。休暇村には矢崎夫妻と沢登、大和田両氏が来ていて、ほどなく大谷も到着。着替えてゲレンデへ、雨はやんでこの辺では雪、状態は悪くない。シニア半日券1500円、5本滑って足慣らしとしては十分、あとは温泉に入って、夕食はバイキング、ビール小ジョッキ。

ツアーコース北林間
 参加者 内田 博 矢崎紘一 益崎健二郎 伊東 毅
 休暇村(9:30)~かもしかリフト上(10:00)~ツアーコース標識2280m(11:15~11:45)
~バス道(13:10~13:30)~休暇村(13:50) (大谷、矢崎むつみ、沢登、大和田 ゲレンデ)

晴れ、ツアーコース北側の林間、内田、矢崎、益崎の4人。昨日の朝の湿った新雪10cmほど、その下は堅い雪。標識③番、2300m付近で右側林間に入り、ひと休み、シールを外す。この下の林間は立木の間隔はともかく、細かいブッシュが多い。雪が少ないので埋まっていないのだろう。とりあえずボーゲンかと、空いているところを狙って滑り始めるが、地形は凸凹、小沢が多くルートとりに神経を使う。下るにしたがってさらにブッシュが多くなり、みんな苦戦、思ったより時間がかかる。バス道まで2時間近くかかった。高井さんやむつみさんから心配して電話があった。13時20分頃、レストランの昼食が14時までだということで、ゲレンデをすっ飛ばして下りてきたら、なんと13時半ラストオーダーだった。食券は使えず、ロビーの喫茶コーナーでピラフやパスタで間に合わせる。あとは風呂入って休養、今日のコースは雪にもよるが藪が多く、滑るところがなかった。今後もちょっと使いにくい感じだ。夜は高井夫妻も加わって、またバイキング、昨日と若干品目を変えているのがいい。

前川林道ツアー
 参加者 内田 博 高井延幸 紀枝 益崎健二郎 伊東 毅
 休暇村(9:10)~三本滝(9:35)~VSA(10:25~10:50)~伊奈川橋(11:00)~前川本谷橋(11:20~1125)~1750m(11:45~12:15)~前川本谷(12:25)~大学尾根末端(12:50)~夜泣峠(13:15)~休暇村(13:30)=福島屋(15:00) 鈴蘭小屋雪の集い(17:00)
 (大谷、矢崎夫妻、沢登、大和田 ゲレンデ)

今日も快晴、内田、高井夫妻、益崎の5人で前川林道へ。まず三本滝からVSAへ。林間入り口にスキーのトレールがあったので、それについて行ったら、方向が違う。気がついた時には南に大きくズレていた。ペナントがなく変だと思ったが、確認不足。GPSを見ながら右へトラバース、孫市原への道を越えて、ようやくVSAへの尾根に戻った。雪はブレーカブルクラスト、最悪に近いこともあり30分近くロス、1時間かかってVSAへ。剣ヶ峰が見える、やっぱりいいところだ。誰もいないが、屋根の雪は降ろしてあった。ここからシールを貼り、前川林道へ。大学尾根末端の台地を越えると下りになる。前川本谷の橋の手前は右手から石が落ちて、林道の雪面に散らばっていた。橋からはまた登りになる。小沢を渡ったところから、林道右の斜面に入り、1790m付近まで行ったが、今日は17時から雪の集いの宴会で、14時までに休暇村に帰りたいということなので、ここで引き返すことにした。昼食をとり、シールを外して林間を滑る。カラマツの林で樹間は広くていいのだが、雪がブレーカブル、思うように曲がれない。それでもあっという間に林道に戻って、あとはストックでこいで前川本谷橋、そこからまたシールを貼る。伊東は右足だけシールを貼って、片足シールを試してみる。左は滑るのでスピードは出る。速いことは速いが、その分足を速く動かさないといけないので、結構疲れる。汗をかいて大学尾根末端まで登ってみんなを待ち、ここでシールを外して、後は林道。夜泣峠からバス道、13時半休暇村着。林道歩きはとにかく疲れる。スキー、靴を脱いで車に積み込み、益崎は宅急便の荷造り、発送依頼して、福島屋に移動。温泉入って部屋で一杯やってから、鈴蘭の宴会会場へ。石川さん以下33人、織方さんら上の方は少なくなったが、若手が増えて結構なことだ。でも、キンヤンのDVDが長く、新参加者の紹介もなかったのは疑問。TUSAC LIEDも3曲だけでは盛り上がらない。運営が変わっていろいろあるのだろうが、はぐらかされたような気分で福島屋に戻った。

帰京

曇り、部屋の窓から剣ヶ峰が見えていたが、関東は朝から雨だそうだ。朝風呂入って、ゆっくり朝飯を食べて、益崎と帰る。諏訪湖、談合坂で充電、昼飯はほうとう。日曜日の中央道も早いから渋滞なし、順調に帰ってきた。行きと帰りが雨、中2日が快晴と天気には恵まれた。久しぶりの乗鞍スキー、雪が悪く、コースもよくなかったが、そこそこ楽しめた。みんな体力が落ちて行けるところがなくなってきたのが問題だな。