0012天子山塊毛無山

富士山を囲む山々の最高峰1946m、朝霧高原から往復

参加者 東野 良  伊東 毅   塚田 玲子

12月16日(土)
川崎東野宅発(6:30)宮前平駅(6:40)新百合伊東宅(7:10)富士宮IC(8: 30)朝霧高原麓集落(9:30)~地蔵峠分岐(9:45)~五合目手前広場(10:45) 富士山展望台(12:00)~毛無山(12:20~13:30)~地蔵峠(14:30)~麓車止め(15:20)~駐車スペース(16:20)~朝霧グリーンパーク入浴(16:30~17:30) 富士宮IC(18:30) 川崎IC(20:00)

東野カーで我が家にきてもらい、青葉ICから東名に乗り、足柄SAで若干の買い物、富士ICから富士宮道路を北上、順調に朝霧高原に着いた。天気は快晴だがヘイズがかかって遠くがみえにくい。富士山は良く見えるが西の方、南アルプス方面は雲があって見えない。麓部落を抜けたところに駐車場があって、無人だが500円の徴収箱がある。おとなしく払った。神社の前を抜け、砂防ダムを越えて間もなく道が金山沢と分かれ、尾根を登る。これが急な登りでどんどん高度を稼ぐ。風邪気味で体調を心配したが、歩いて汗をかくうちに気分も良くなり、まずまず調子は良かった。富士山と朝霧高原を見ながら快調に登り3時間弱で山頂に着いた。一等三角点の毛無山山頂には数パーティーがいて休んでいたが、その先の大見岳の方が開けていて眺望が良さそうなので、5分ほど歩いて明るい茅戸の原で昼食とした。湯を沸かしてカップラーメンとおでん東野隊長がビールと日本酒を持ってきたのでビールを少しもらったが、風邪を心配して日本酒は遠慮した。大見岳から麓へ下りる道は廃道になっていたので、帰りは地蔵峠から金山沢の道を下りた。こちらも急坂で効率のいい登降だった。下山して近くの朝霧グリーンパークで入浴、800円、露天風呂あり、富士山が真正面。