1501 百蔵山

参加者  伊東 毅

1月29日 晴れ
下和田登山口(10:50)~尾根休憩所(11:30~11:40)~百蔵山(12:00~12:25)~登山口(13:00)

山靴新調、AKUの3シーズン用、履き慣らしのハイキング。9時過ぎに自宅を出て談合坂で助六寿司を買って、大月ICから下和田の登山口へ。数台分の駐車スペースがあるが、1台も停まっていなかった。杉林の中のジグザグ道から小さな尾根にでたところにベンチがあり、大月の街と富士山の展望が開ける。そこから暫くで西からの稜線に合流、東へ少し登って頂上、正味1時間だった。頂上は南側が開けていて富士山が正面、丹沢や道志の山もよく見える。丁度昼で太陽が正面に来るので富士山は逆光、写真になりにくい。先客が1人いたが、間もなく下りていったので、陽だまりで昼飯、助六寿司とお茶。気温は低く、頂上の北側には雪がまだらに残っていた。下りは30分、靴の調子はまあまあかな、登りでかかとがずれるのが気になる。足首のあたるところに何かクッションをつけたらどうかと思うが。