0211西上州・鹿岳

f:id:shinnyuri2179:20210531105320j:plain


f:id:shinnyuri2179:20210531105340j:plain

f:id:shinnyuri2179:20210531105358j:plain



 

 

 

0211西上州・鹿岳

参加者  木邨 光宏  塚田 玲子  岡登  恵  伊東 毅

11月23日
新百合ヶ丘発(6:10)=府中本町駅(6:40)=国立府中IC(7:00)=八王子IC(7:15)=日ノ出IC(7:40)=
下仁田IC(8:40)=鹿岳登山駐車場(9:009:15)~登山口(9:20)~一ノ岳(10:42~11:25)二ノ岳(11:50~13:10)
~木々岩峠道(14:05)~高原~鹿岳登山駐車場(14:50)  荒船温泉

南関東は曇りだが群馬に入ると晴れ、良い天気になる。府中本町から下仁田まで2時間、途中上里SAに寄っているから、この辺は近くて良い。登山口から杉の植林、途中にナメ状の沢があり、水場になっているところで休んで2ピッチで一ノ岳。なかなかの岩峰、一段下がったテラスからのぞきこむと下の植林帯まで途中何もない、ちょっと、ぞくっとする高度感。二ノ岳への道は梯子とロープがあるがさほどのことはない。二ノ岳の頂上で昼飯、ボージョレ・ヌーヴォーをあける。暖かく、ラーメンを作る陽気ではない。のんびり、昼寝のおまけつき。展望はかすみがかかって遠望はきかないが、噴煙を上げる浅間がのどか。下りは三ノ岳を経て木々岩峠道へ、急な下りで樹林帯でなければ怖いところだ。登りも下りも1時間半ほど、ちょっと物足りないくらいだが、こういうのも悪くない。下仁田から内山峠の方へ入って荒船温泉、500円団体が入って混んでいた。そばとこんにゃくの田楽、まずまず。農協の直売所でねぎとこんにゃくを買ってお土産に。帰りも渋滞なく2時間ちょっと、余裕があって、良い山だった。